国道35号線

北海道根室市

撮影日:2007年07月13日

 納沙布岬から根室湾沿いの道道35号線を走ってると、エゾシカが道路を横断していた。この辺一帯は、地図を見ると北方原生花園付近でした。車を道路の脇へ停め、エゾシカが横断するのを待ってると子供連れのエゾシカが現れたので、数枚写真を撮りました。九州では見れない 光景ですね。

 自然のエゾシカを見るのは初めてでした。綺麗なエゾシカでお尻が真っ白で フワフワと綿のようでした。


 子供連れのエゾシカでした。警戒しているのでしょうね。こちらを警戒しながら 道路を渡ろうとしていたので、ここを離れることにしました。


この辺一帯には、至るどころに「返せ!北方領土」の看板を見ますね。


 北海道の道路を走っていると、道路脇に良く見かける物があります。これは、風除けのフェンス?北海道の冬は、猛烈な吹雪や地吹雪に襲われることが多いと聞きました。普段は、閉じているようです。そのための物か?。

 この変一体に良く見かける白い花?調べましたが名前が分からずままです。生憎に天気で太平洋もどんよりした色でした。


     
     
     
inserted by FC2 system