琵琶瀬展望台

北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬

撮影日:2007年07月12日

 温泉ゆうゆの受付のお姉さんに聞いて、国道123号線通って 霧多布湿原の南に位置する高台にある展望台「琵琶瀬展望台」へ来ました。浜中観光の十景のひとつです。
駐車場には、隣接する売店やトイレもありますので、ちょっとここで休憩するのもいいかも。車を置き、展望台へ行って見ると360度の大パノラマが楽しめます。 霧多布湿原の広さは、3.168ヘクタールで国内3番目の規模を誇る湿原だそうです。
高台からだと国道が邪魔でしたので、国道沿いへ。国道から見る湿原も凄いですね。広大な霧多布湿原が広がってました。湿原に蛇行して流れる琵琶瀬川がとても印象的でした。

 残念なことに、琵琶湖瀬だけだと思ってましたが、太平洋側には浜中町の奇岩のひとつ
「窓岩」があったそうです。
その窓岩は、平成6年10月4日釧路地方を襲った
「東方沖地震」で姿が変わってしまったそうです。

 国道沿いを歩いて、いろいろな位置から撮って見ました。が、同じような風景ですね。展望台から木道(奥琵琶瀬木道)で湿原内を散策できるそうです。


こうして見ると北海道に来たーっと実感しますね。どこまでも広がる大自然は素晴らしいです。



 湿原の反対側には、馬が放牧された草原が広がり、その向こうには太平洋が広がってました。
その中に、お乳をねだる子馬が居ました。微笑ましい光景ですね。左に寝そべっている黒い馬は父馬でしょうか?。


旅 程 (摩周湖→霧多布岬→落石) 
7/12
(木)
4:00摩周湖(道の駅)車内泊---神の子池7:19---硫黄山8:18---大草原展望塔10:34---おまけ風景11:05---霧多布岬11:51---温泉ゆうゆ13:02---琵琶瀬展望台13:42---立岩と涙岬14:02---嶮暮帰島14:40---ムツゴロウ王国14:58---幌戸沼15:12---落石「北の国から」蛍と正吉の会話シーンロケ地16:01---道の駅(スワン44ねむろ)車内泊19:11

     
     
     
inserted by FC2 system