TOPへ 宝満山 登山 宝満山頂からの日の出 宝満山から縦走路へ 宝満山から三郡山頂へ

宝満山 登山

福岡県太宰府市大字内山883

  
 1月の終わりごろ、霧島連山・新燃岳の噴火の様子を撮りに出かけようと思ってましたが、再び噴火し”大浪池登山口”立入規制区域なってしまった。現在も、噴火を続けていますね。

で、前々から計画していた、宝満山からの夜景と朝日を撮りに行くことにしました。今週は、この日を逃すと晴れマークがないようです。この日も、早朝の日の出の時間帯の降水率は20%、ベランダから夜空を見上げると、星がまったく見えないほど曇ってました。
どうしようかと、迷った!天気も気になりましたが、もう一つの不安要素が・・・暗闇での登山です。
単独登山なので、やはり怖い!怖いーと思ってしまうと、一気に行く気が失せてしまう。
そんなこんなで、迷い!迷い!!結局、4時に自宅を出発。本当は、余裕をもって、4時からの登山予定でした。

 大宰府都府楼跡付近になると、薄っすら霧がかかってました。空は、やはり曇りなのか?霞んだような夜空でした。また、迷った!山頂へ登っても、夜景と日の出は、望めないだろうと!
もしかすると、四王子山から雲海が望めるんではないかと思いながら、結局、竈門神社へ着いてしまった。駐車場には、4台ほど車が止まってて、早朝から、登山されている方?早朝参拝?。
以前、難所ヶ滝でお会いした方が、早朝からの登山者がいると聞いていたので、、少し期待していましたが、登山者は、見当たりません。
ここまで来たので、意を決して登山の準備をし、5時登山開始。
竈門神社へ登山の参拝をしてから行きます。
今日の目的は、宝満山頂からの夜景と日の出でしたが、途中変更。(写真は、一部です。)

竈門神社→宝満山(標高829.6m)→仏頂山(869m)→三郡山(標高936m)への縦走
門神社から宝満山の距離3.1km
宝満山から仏頂山の距離0.5km
仏頂山から三郡山の距離2.0km

私のブログです。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08


 簡単に作成した、本日のコースです。今日の予定は、宝満山だけでしたけど、急遽、三郡山頂まで行くことになりました。


画像を左クリックで拡大し、拡大画面をキーボードの→で進み←で前画面に、↑で最初に戻ります。
 

撮影日:2011年02月07日


     
     
     
inserted by FC2 system