ページのTOPへ
TOPへ 福岡タワー 福岡タワー1 福岡タワー2 福岡タワー3(夜景) 写真一覧(昼間) 写真一覧(夜景)

福岡タワー

福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3-26

撮影日:2002年00月00日
:2009年05月15日

福岡タワー
 インターネットでいろいろと調べていると、ふと福岡タワーのHPを見ていると、誕生日の前後3日間は展望台が無料だという事が分かったので来ました。
福岡タワーに上るのは、アジア太平洋博覧会(よかトピア)以来でした。福岡タワー周辺には、夜景を見に来たり、海辺でのんびりと夕日を見には来ているのですが、わざわざお金を払ってまで上がろうとは思わない。と言うか地元だからいつでも来れるという考えもある。
福岡タワーのイルミネーションは、四季によって「2月 バレンタインデー「7月 天の川「12月 クリスマスツリーに変わり、訪れる方々を楽しませてくれます。
で、今日は、受付で誕生日の確認できるもの免許証を提示すると「タワーオリジナルバースデイカード」(入場券)を受取、更に、4階のラウンジでは、ケーキをプレゼントされるそうだが、今日は、夜景を見に来たので行かなかったです。エレベータホールのコンパニオンの方にカードを見せ、地上123mの展望台へ。その前に、コンパニオンの方から、展望室にはトイレが無いので大丈夫ですか?と聞かれたので、念のために行くことにした。
福岡タワー

 福岡タワーは、1989年に市制100周年を記念して建設され 、震度7の地震に耐えることあでき、風速63m/秒の強風でも耐える事ができるそうです。過去最高風速は、49m/秒だそうです。
シーサイドももちの浜辺にそびえ立つ234m(768フィート)の高さは海岸沿いに建設されたタワーとしては 日本一の高さを誇り、8,000枚のマジックミラーで外装を仕上げられた正三角形柱で、「ミラーセイル」ともよばれています。地上123m の展望台からは360度の大パノラマ、福岡市街と博多湾がー望できる。

所在地   : 福岡市早良区百道浜2-3-26
時間   : 9:30〜22:00
入場料   : 展望室 800円
問い合わせ   : 092-823-0234
駐車場   : 46台
福岡タワー展望又はタワー内各店舗で1,000円以上ご利用の場合2時間まで無料
交通アクセス   : 地下鉄西新駅下車徒歩15分
または西鉄バス福岡タワー前下車すぐ

これがタワーオリジナルバースディカードです。ちょっと、素敵ですね。


3階のエレベータホールには「恋の方位盤があるそうです。説明は、後で・・・。


 エレベータホールには、結婚式の衣装が飾られていました。タワーウェディングというものらしいです。

 エレベータホールは吹き抜けになってて、タワーの骨組みを見ることができますので、見上げて見てください。

 エレベータに乗ると、後方にはそとが見えるとの事で、タワーの骨組みを何枚か撮って見ましたが、スピードが速すぎて上手く撮れなかった。ピンボケ!
地上123mの展望室までは、約70秒で着くそうです。早いのか遅いのか分からなかった?
明るいうちに、タワー内を撮っておこうと階段で3階へ行くことにしました。

階段で地上120m、4階のスカイラウンジへ。ちょっと、寄って見ようかと迷ったが・・・やめました。


 地上116mの展望台3階は、恋人の聖地だそうです。エレベータホールの床中央には、1階に大きなパネルで見た「恋の方位盤がありました。真鍮製の直径約2mの円形方位盤です。
中央部に立って、好きな人の住む方角へ向ってお願いすると、思いが届くという噂があるそうです。恋を実られたい方は、一度お試してみてはいかがでしょうか?。

     
     
     
inserted by FC2 system